スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハトも寒そうです。



今朝は4月が目前なのに寒かったです。
近くに丸まっているハトがいたので、写真とってみました。
スポンサーサイト

苗出し



朝起きたら外が真っ白でびっくり。
とりあえず、今日の作業予定には、影響なさそうです。

今日一番の大仕事は、苗出し作業です。
催芽器から、苗箱を育苗ハウスに移します。

かなり大変な作業なので、今日も助っ人をお願いしました。
本日の助っ人は、刈羽村にある福祉作業所「夢工房」さん から
2人とモンゴルからの留学生2人です。
おかげで、あっという間に終了しました。

催芽器



種を蒔いたら、その日のうちに催芽器に入れます。
催芽器とは、断熱シートに覆われ、温度を一定に保つことが出来る
設備です。60時間ほど催芽器の中で28℃前後に保つと
稲の芽がにょきにょき出てきます。
カメラのレンズがすぐに曇って大変でした。

種まき始まりました。



いよいよ農場でも、稲の種まきを始めました。
種まきは、ある程度自動化されていて、苗箱に毎時300枚ほど
のスピードで、種まきします。
最初、機械の調子が いまいちでしたが、必死の調整で
何とか使えるようになって、ひと安心です。
今回モンゴルからの留学生も手伝ってくれました。ありがとう!

ハウスの有効利用

P3160006s.jpg
育苗ハウスは、苗を育てる以外には使われる事が少なく、
もったいない。ということで、ぶどうの木を植えてみました。
ちゃんとした ぶどうが出来るのは、3年後ということで、
楽しみです。

雪がとけると・・・



雪が溶けるといろんな物が顔を出しますが、うれしくない物も
出てきます。持参した袋もすぐにいっぱいになるほど溜まります。
ちょっとだけ気が重くなります。

浸種はじまる

浸種を開始しました。
この作業は、種もみに水を吸わせて、芽が出るのを促します。
水につけておく時間は、品種や水温に応じて調節します。
今回は、2週間くらいの予定です。

moblog_e9789a8b.jpg

この桶の中に水をたっぷり入れて、芽が出るのを待ちます。
この浸種が終われば、種まき 田植と忙しくなりそうです。

育苗ハウス組み立て終了

3月に入り田植の準備も本格的に始まりました。
写真は、育苗ハウス組み立ての様子です。
冬の間、雪の重みでハウスが、つぶれないように
ビニールをはがす必要があるという訳です。
今年は、大雪だったので、ハウスの様子が、心配でしたが、
損傷は、軽微で済みました。
本日、全てのハウス組み立て終了です。



このハウスの中で、稲の赤ちゃんを田植ができる頃まで大切に育てます。

米山農場社長 麹屋さんに弟子入り!?

moblog_efae13ab.jpg
味噌つくり体験にて使った麹ですが、実は社長の手作りだったんです。
なんでも麹を作り始めたら5日は目が離せないそうで、大変です。
麹の完成度も回数を重ねるごとに上がっているようですが、
まだまだ研究中とのことです。
ちなみに写真に写っている麹の入れ物ですが、麹屋さんから
譲り受けたもので、かなり使い込まれています。
見た目はすっかり麹屋さんです。

味噌つくり体験開催

米山農場では体験イベントとして、味噌つくり、
田植体験、ジャガイモ掘り、稲刈り体験、感謝祭
などのイベントを開催しています。

今年最初のイベントとして、2月21日に、味噌つくり体験が開催されました。

味噌つくりの先生をお呼びして、料理教室のようなイベントとなりました。
米山農場としても初開催のイベントとあって、途中、圧力鍋の調子が悪くなったり
味噌の出来上がり量が、予定より少なかったりと、開催側としては、ひやひやしていましたが、
参加者皆さんに無事、みそを持ち帰ってもらえて、一安心です。

味噌つくり開始

写真は、だいずをなべに入れて、これから煮込むところです。
この大豆が、どうなるのか、詳細は、米山農場ホームページのイベント紹介
ページで公開中。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。