スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

箱洗い



田植後は、からの苗箱洗いが待っています。苗箱を箱洗い機に食べさせると、
自動で、きれいになって出てきますが、洗っても洗っても田植をするたびに
箱がたまるので、まったく減りません。逆に増えてます。
スポンサーサイト

突然の強風



今日も田植を開始しましたが、あまりの強風のため、やむをえず中断となりました。
パイプ車庫も風で飛ばされそうになるなど、総出で強風対策となりました。

田植え開始



いよいよ米山農場でも田植を開始しました。今日は、ちょっと風が強かったですが、
まずまずの田植日和でした。本日植えたのは、越路早生の苗です。
元気な稲に育ってほしいものです。

これから田植作業を見かけることが多くなると思いますが、「ちょっと田植してみたい」
とか、「子供に田植を体験させてみたい」と思ったことはありませんか?
そんなあなたお勧めなのが、米山農場で開催される田植体験です。

5月30日(日)開催 応募締め切り5月14日
昼食つきで、参加費500円(小学生未満児無料)です。
詳しくは米山農場までお問い合わせください。

越路早生の苗

P4210001a.jpg
写真の苗は越路早生です。ハウスの中は、油断するとすぐに暑くなりすぎるので、
温度管理には、細心の注意を払います。苦労の甲斐あってか、元気に成長中です。

ただいま代かき中

P4160016.jpg
米山を見ながら代かきといきたいところですが、
実際は、そんな余裕まったくなかったりします。
こちらの田んぼは、越路早生を植える予定の場所です。
田植までもう少しです。

ただいま田んぼ耕運中



トラクターの中から写真撮ってみました。雨の日が多く、
すっきりしない天気が多いですが、スケジュールに遅れが出ないように
今日もトラクターの中で缶詰です。

トラクター展示会



クボタさんのトラクター展示会を見に行ってきました。
実は、この展示会の会場を提供したのは、米山農場だったりします。
見に行っただけで、Tシャツやお茶などをもらいました。


トラクターに値札を発見!
桁数が123456・・・高いです。

ジャガイモの種芋植えました。



今年も当農場では、ジャガイモ掘り体験イベントを行います。
種芋の数を去年から増量して植えました。今年は、ジャガイモが
あっという間になくなることもないはずです。
条件のいい場所を選んで植えているので、飛び飛びになって
しまいましたが、ジャガイモイベントの時には、気にしないで下さいね。

順調に生育中



種まきから10日ほど経ちました。きれいな緑色の絨毯の出来上がりです。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。