スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモ花



今年もジャガイモ掘り体験を7月4日に開催します。
4月に植えたジャガイモも花が咲き、根には小さなイモが付き始め
順調に大きくなっています。ジャガイモ掘りイベントでは、
大きなジャガイモが掘れそうです。

ジャガイモ掘り体験の詳細は米山農場までお問い合わせください
ご意見募集中です。 0257-24-2557
スポンサーサイト

田植体験開催しました。


本日、当農場にて、田植体験が開催されました。
子供たちも最初はおっかなびっくり苗を植え始めましたが、慣れてくると、上手に植えてくれました。
P53001260.jpg
田植え機の乗車体験も行われ、手植えよりも人気があったような気がします。
P53001420.jpg

田植後には、農場で採れたお米を使った、おにぎり、豚汁、つけものなどが
ふるまわれ、田植の話題に花を咲かせながらお昼となりました。

また来年もお待ちしております。

カモ到着

P52800190.jpg
カモ君 総勢150羽 カモの飼育場より本日到着です。
P52800240.jpg
米山農場では、過去15年近くカモ農法による稲の栽培をしています。

かもが草や虫を食べてくれるので、除草、防虫効果を期待できます。
また、カモが泥をかき混ぜることによって、稲の根に酸素を供給したり、
カモのふんは、肥料になったりと大活躍です。

今年もカモ君たちの働きに期待しましょう。



カモの飼育場よりお土産としてカモの卵をいただきました。
農場のみんなで分けて、おいしくいただくことにします。

新型苗箱洗い機



新型の苗箱洗浄機の評価機を借りて、使ってみました。
使用したのは「オギハラ工業株式会社」製 SZ-700 です。
使ってビックリ!新型だけあって、早かったです。
農場にある箱洗い機(写真奥)の3倍くらい速かったです。
毎時750枚の処理能力は、さすがに速くて人間のほうが
追いつかないくらいでした。評価機を借りていられる間に
箱洗いを終わらせてしまおうと思います。
社長も購入を検討しているようで、来年は楽できそうです。

除草中です。



有機栽培のたんぼ除草中です。有機栽培は、除草剤および化学肥料の使用が
出来ないので、ほっとくと田んぼの中も外も草だらけになってしまいます。
そこで、米山農場では、機械除草とま鴨農法を組み合わせて除草しています。

上の写真は除草機をかけているところです。泥をかき混ぜて、草を埋めてしまいます。
社長自ら除草作業中ですが、かなりお疲れのご様子です。


除草作業と同時に鴨を入れるために網で囲いを設置しました。
かも君たちの受け入れ準備は完了です。

本日、田植え最終日



本日で、長く続いた田植も最終日です。明日は、天気が悪くなりそうなので、
田植え機2台稼動で、がんばりました。


今年の田植は、今日が最後なので、ちょっとだけ具合が悪いけど、修理するほどじゃない場所を
イセキさんを呼んで直してもらいました。話をしているうちに、ここも、あそこも・・・
快く修理して下さったイセキさんに感謝です。

米ぬか無料サービス中



米山農場では、現在米ぬか無料サービス中です。たけのこシーズンということもあって、
あっという間になくなってしまいます。
米ぬかは、ビタミンが、豊富ということで、料理に入れるという方も多いようです。
米ぬかの持ち帰りは、セルフサービスですので、お気軽にどうぞ!
ついでに、お米も買ってくれるとうれしいです。

野鳥観察その3



野鳥観察シリーズ3回目です。
写真のとりは、たぶんサギだと思います。
ほかに集まってくる鳥に比べると一回り大型なので、存在感があります。
首が長くて優雅な感じですね。

野鳥観察その2



野鳥観察第2回目です。
これは、セキレイですね。
以外に歩くのが早くて、トラクターが、追い越されてびっくりします。
野鳥観察まだまだ続きます。

野鳥観察



トラクターで代かきをしていると、いろいろな鳥が集まってきます。
田んぼの土が、掘り起こされたときに出てくるミミズや、虫をとって食べているようです。
トラクターの中から、鳥の写真を撮ってみました。
写真に写っている鳥は、名前はよく分かりませんが、田んぼの水で、水浴びをしたり、
愛嬌たっぷりです。
野鳥観察シリーズ次回に続きます。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。