スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

田植体験の稲成長中



田植体験で植えてもらった稲も、あっという間に大きくなりました。
高さは40cmくらいです。中干しに入ると、さらに大きくなります。
田植体験に参加した皆さんは、自分で植えたいねを実際に見てみるのも
面白いかもしれませんよ。
スポンサーサイト

中ぼし



現在、田んぼの中干し中です。
中干しは、田んぼの水を落とすと、稲が水を求めて根を伸ばす性質を利用して
根を丈夫にするために行います。また、田んぼを硬くすることによって、
コンバインが、もぐらないように地盤を固めるという目的もあります。

写真の真ん中に溝切りした溝がみえます。しっかり排水路として機能しています。

この時期は久しぶりに、一息つける期間でもあります。

カモ君お疲れ様



いよいよカモ君たちとお別れのときがやってきました。
田んぼから、かもを引き上げて、かもの飼育場にお帰りいただきます。

カモをあげるときは、カモキックや、カモパンチをたくさんもらってしまいました。
よほど居心地が、よかったようです。

moblog_5753e1a4.jpg

みんなお疲れ様。

これからカモ君たちがどうなるかは、察して下さい。ドナドナドーナードーナ・・・

カモ見学


またまたカモ見学の依頼が来たので、喜んでお受けしました。
本日来てくれたのは、北条小学校の皆さんです。

家の手伝いなどで、田んぼを見慣れているようで、
落ち着いて話を聞いてくれました。

また見に来てね。

小学生農業体験


今日は、枇杷島小学校の皆さんが、有機農法の田んぼ管理を
体験するために来てくれました。

田んぼで、ヒエを取る班と田んぼの周りで草刈する班とに分かれて作業開始!

田んぼ班の皆さんはヒエと稲の区別に苦労しながらもヒエ取りしてくれました。
途中で、カモを追いかけて、先生の怒鳴り声が聞こえたり、足を泥にとられたりと
楽しみながら、作業をしてくれたようです。

一方草刈班も、ひざまで伸びた雑草を相手に健闘してくれました。
草刈の合間に、かえるやいろいろな昆虫などを見つけたようですよ。

農場としても大助かりでした。毎日来てほしいくらいです。
枇杷島小学校の皆さんありがとう。

見学のお礼が届きました



田尻小学校の皆さんからカモ見学のお礼に、寄せ書きを作ってくれました。
目を皿のようにして、すべて読ませてもらいました。
皆さん米作りや、有機農法について、理解を深めてくれたようで、うれしいです。

この寄せ書きは、米山農場「玄米屋」に掲示中です。
よければ見に来てください。

えんま市


毎年6月14日から16日かけてえんま市が柏崎市にて開かれます。
えんま市は300年以上の歴史があると言われ、えんま堂を中心に
500~600店もの露店が立ち並ぶ国内でも有名なお祭りです。

「射的」や「金魚すくい」などのおなじみの露店から
流行の露店、せとものを扱った露天や、植木など幅広い世代で楽しめます。

今年のえんま市は、もう終わってしまいますが、えんま市を知らなかったという方は、
来年ぜひ、柏崎までお越しください。
P61600430.jpg
こちらは、同時開催の植木市です。6月14日から6月17日まで開かれます。
露店のおばちゃんとお話するのも楽しみの一つですね。

溝切り中

P61600030.jpg
ただいま溝切り中です。溝きり機についたV字型の板で泥を左右に押し分けて
みぞを作ります。

溝切りとは、稲の根を丈夫にするために、このあと田んぼの水を抜いてしまうんですが、
その時、排水路として作用する溝を作る作業です。

この溝きり機、実はハンドルが動きません。壊れたわけではなく、
最初からそういう作りになっています。ちょっと曲げるだけでも
大変です。普段使わない筋肉を使うので、明日は、大変かも・・・

カモの卵発見



田んぼの畔にかもの卵を発見しました。ちなみに卵を温めていた親鴨はビックリしたようで
写真のすぐ右側あたりを動き回っています。無事に雛が孵ってくれるといいですね。

大豆 芽が出ました。



大豆の種まきから1週間以上経って、さっそく芽が出てきました。
しばらく雨がないのでそろそろ降ってほしいところです。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。