FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば刈り取り終了



そばの刈り取りもようやく終了です。
これで、今期の米山農場の収穫は、全て終了!
まだまだ作業は残っていますが、とりあえずひと段落です。
写真はそばの実を撮影しました。
花が咲いた場所に、蕎麦の実がつきます。
スポンサーサイト

そば刈り取り開始



ようやく蕎麦の刈り取りが出来るようになったので、そば用のコンバイン出動です。
蕎麦が、横になっていて刈り難かったり、コンバインに詰まったりと悪戦苦闘しながら、
ただいま刈り取り中です。

大豆選別中



刈り取って、乾燥の後は大豆の大きさごとに分けて袋詰めします。
写真は大豆選別器です。豆の大きさごとに、大中小と分けてくれる優れものです。
選別に人間のほうが付いていけないくらいです。

大豆刈り取り中



大豆の刈り取りを開始しました。どうやら柏崎では一番手のようです。
大豆も米と同じように専用のコンバインを使って刈り取ります。
刈り取りも簡単なように見えて豆の埃が立ち上がって大変です。
埃のすごさが写真に写らないのが残念です。
順調に刈り取りが進めば3~4日で終了予定です。
刈り取った大豆は当農場でも販売します。よければどうぞ!

蕎麦の生育



稲刈に奔走している間にいつの間にか蕎麦の花が満開になっていました。
稲刈の疲れを癒してくれる気がします。

今年の稲刈



今年の稲刈は大変でした。理由の一つは写真の通り。
稲刈の時期に狙ったように大量の雨が降り、たんぼがぐちゃぐちゃに・・・
コンバインで入れない状態の場所もあり、人の手で刈り取るはめになったりと
ことしは、暑すぎたり、雨が降らなかったり、まれに見る大変な年でした。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。