スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

熟成中です。



収穫したもみを、玄米にすると、当然籾殻が大量に出ます。
米山農場では、この籾殻を発酵させて、籾殻堆肥を作っています。
当然自然にやさしい有機肥料となります。
現在、発酵中で写真でも熱気が立ち上る様子が分かります。
おいしいお米を作るには、田んぼの土作りから気を配る
必要があるんですね。
スポンサーサイト

夢工房収穫感謝祭


本日、障害者の働く場「夢工房」さんの収穫感謝祭に
呼ばれて、切り餅販売を行ってきました。
歌あり踊りありとにぎやかな感謝祭でした。

今年は夢工房の皆さんに、当農場の業務を
たくさんお手伝いしてもらい大助かりでした。
また来年もよろしく。

玉ねぎ植えました。



近所で玉ねぎの苗が余ったと連絡が入ったので
当農場で植えることになりました。
先日の大風でたまねぎが被害に遭ってしまったので、
この玉ねぎは順調に大きくなってほしいです。
来年は、玉ねぎの販売もする予定なので、
楽しみです。

小学校の給食に招かれました。


柏崎市の荒浜小学校の給食に御呼ばれされました。
全市一斉地場産給食デーと言うことで、生産者にお話を聞きたいと
6年1組に招かれました。
本日の給食は、地場産給食ということもあって、地場産の食材が
鯛めしの鯛、野菜スープの人参、白菜、ねぎ、ふろふき大根の大根
牛乳とたっぷり使われていました。
お昼の放送で、地場産野菜の生産者まで紹介していたのは驚きました。
今の給食は昔と違って、ごはんがほとんどで、パンはほとんど出ないそうです。
しかもパンは米粉パンです。
6年1組の皆さん盛大な歓迎ありがとうございました。
われわれもたくさん気づかされることがあって、とても参考になりました。

展示会出品しました。

PB170005.jpg
11月17日ワークプラザ柏崎にて開催された
農産物・農産加工展示会に参加してきました。
地域農業者と販売者との連携の強化を目的に
開催され、当農場も販売者様より様々な
意見を聞くことが出来ました。今後の
参考にさせてもらいます。

農業試験場へ見学

PB160028s.jpg
長岡市川口にある中山間地農業技術センターへ見学に行ってきました。
こちらの施設は、中山間地での農業活性化のために、地域に合った特産品の開発や、
冬季の収入源の開発など研究を行う施設なのです。
こちらの研究員の先生に施設の案内をしてもらいました。
当農場でも新しい情報を積極的に収集して、
さらに市域の活性化に貢献出来るように努力します。

帰りに十日町で食べたお蕎麦が大変おいしかったです。

玉ねぎが・・・



せっかく植えた玉ねぎですが、先日の強風のおかげで、ひどい有り様に。
強風対策をしていたにもかかわらず、植えた直後ということもあって、
かなりの数が飛ばされたり、千切れたりしました。
傷ついた苗がちゃんと大きくなるか、注意深く見る必要がありそうです。

謎の穴出現!?

045.jpg
10月から謎の穴が出現し始め、11月には、あちこち穴だらけに。
穴と穴は、地下でつながっている模様です。犯人はどうやら
たぬきの可能性が濃厚です。まったくご苦労なことです。
後で全部埋めてあげます。

収穫祭 開催



10月31日に米山農場ライスセンターにて第2回農業収穫祭が開催されました。
今年の収穫祭は、ジャガイモ掘り体験を開催した時に
さつまいもオーナーに登録していただいた皆さんを中心にご招待。
さつまいも掘りや、餅つき、ゲームなど、楽しい一日となりました。
やっぱり、つきたてのお餅は美味しいですね。あっという間になくなりました。
来年の感謝祭も期待して下さい。
プロフィール

米山農場

Author:米山農場
新潟県柏崎市にて水稲を中心に
栽培しています。地域に貢献でき
る農業を目指して、活動中です。
また米の直販も、好評です。
http://www.yoneyama-nojyo.com

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。